いろいろtapas

勢いで始めた初めてのブログ

現在TBSチャンネルで放送中!超古代の戦士!その名はウルトラマンティガ!

前の逆流性食道炎の記事でウルトラマンネクサスのDVDリンクを貼ったのでネクサスのことについて書こうと思ったのですが、現在CSのTBSチャンネルウルトラマンティガが放送されているためまずはティガについての記事を書こうと思いました

 

実はティガは腰を据えてじっくりと視聴したことがないのでおおまかな展開や設定はわかりますが(この回は~が出てきて~なんだよ~。そしてここのセリフが実は伏線になってて~云々)というように詳しく説明することはできないです…笑

 

 でも、ホント革新的な作品ですよこれは

f:id:SHimeya:20190409233452p:plain

出典:ウルトラマンティガ 第11話 闇へのレクイエムより引用

 

そもそもウルトラマンティガとは?

ティガは最初の平成ウルトラマンとして高い知名度を誇っています。

また、制作するにあたって数々の挑戦をしたウルトラマンでもあります。

・主役のダイゴ隊員役がV6の長野博さん

・昭和シリーズとのつながりを一切持たない(一応、初代ウルトラマンが客演する

 回が1度だけあるのですが僕はまだ見てないです…)

・放送当時(1995年)としては珍しいCGをふんだんに使用

・ティガは3000万年前に滅んだ超古代文明の光の巨人

ウルトラシリーズ初の女性隊長

・ティガは状況に応じて3つの姿(パワースピードのバランスが取れているマルチタイプ、パワー特化のパワータイプ、スピード特化のスカイタイプ)にタイプチェンジする

・人類の地球防衛はTPCという巨大な組織のもとで成り立っており、主人公たちの所属する特捜チームであるGUTSもここに含まれる。他の関連組織も次々に登場するため視聴者がまさに(巨大な組織)と感じることができる(他のシリーズでは本部などの巨大な組織は語られるだけで実際に本編に登場することはほぼなかったため)

 

…などなどそれまでのウルトラの当たり前を覆した作品なんです。

これらの要素がかみ合ったおかげで広く認知される作品になったのでしょうね。

第14話まで視聴した感想

TBSチャンネルでは4月11日現在第14話「放たれた標的」まで放送されています。

とりあえずはそこまでの感想を書きたいと思います。

CGについて

現代のCGの合成や動きに自分が慣れすぎているのもあって見てて違和感がある部分は多いと感じました。個人的なもので言えば第1話のスカイタイプの必殺技(ランバルト光弾)で爆死するメルバのシーンや第5話でシーリザーに攻撃するGUTSのミサイルの描写などです。

 しかしタイプチェンジするときのティガの色の変わり方や、ティガの必殺技であるゼぺリオン光線を撃つ時の両腕にエネルギーが収束する描写はとてもキレイに感じました。

ゼペリオン光線は効果音もいいですね。

キィーン ビシャアアアアア…

f:id:SHimeya:20190411224042p:plain

出典:ウルトラマンティガ 第3話 悪魔の預言より引用

 

 めちゃくちゃかっこいいです笑

そして美しい…

 

このように全部が全部違和感のあるCGばかりではないです。

全体的に今と比べると物足りない部分はありますが、放送当時CGはまだ手探りの状態だったのにこれだけの演出ができるのは素晴らしいと思いました。

 

俳優の演技について

ずっと昔(小学2年生頃?)、最終回をほんの少し見たことがあるのですが…

子供の演技の言わされている感が物凄かったのを覚えています。

(ティガ、ガンバレー。ティガ、ガンバレー。)みたいな感じだったような…?

ティガはそれ以来部分的に視聴するだけだったのですが、子供の部分だけ頭からずっと離れないんですよね笑

最終回になったら確認してみようかと思います。

 

ヤズミ隊員の滑舌が気になるという感想を各地で見たのでどんな感じか気になったのですが、確かに悪かったですね…

でも話数を重ねるうちにその滑舌の悪さが逆にいいような気がしたんです。

公式サイトで見たのですがヤズミ隊員は18歳という若さでGUTSに入隊しているんですね。

周りは既に成人した大人だらけというのに。

その中でまだ未熟な面がある、子供っぽさが残っているということを俳優さんが表現するのはかなり難しいことだと思います。でも滑舌の悪さが逆にヤズミ隊員のたどたどしさ、子供っぽさをうまく表現できており、演技の難しさを見事にクリアしていると僕には思えるんです。

 彼の主役回はいくつか気になる回があるので気長に待ちます笑

 時空を超えた微笑が主役回の中でも一番楽しみですね。

 

 14話までで一番印象に残った回

第11話(闇へのレクイエム)です。最初に貼ったぐんぐんカットもその回のものです。

常にナンバーワンでなければならなかったサナダ

その親友であるホリイ隊員

サナダはGUTSに入りたかったがホリイに負け、そして恋も成就することはありませんでした。

そして心の中の闇は増幅し、エボリュウ細胞を自身に打ち怪獣化します。

 

「ずっとずっとナンバーワンでなければならなかった…」

「お前たちに、僕の気持ちがわかるか!?」

 

最後に波打ち際に横たわるサナダの姿がとても悲しかったです。

あんまり書くとネタバレになるので抑えますが…

この回に出てくるエボリュウ細胞が後からまた出てくるみたいなのでどうなるのか気になるところです。

おわりに

ウルトラマンティガは現在TBSチャンネルの毎週土曜午前6時30分~午前7時に放送中です!

人は誰でも光になれる!